日本バレエ協会会員の皆様へのお知らせ                   
入会申込書のダウンロード 衣裳借用申込書のダウンロード 修業認定証発行依頼書のダウンロード
<PDF> <PDF> <PDF>
後援申請書のダウンロード 装置借用申込書のダウンロード
<PDF> <PDF>
■NEWS 創立50周年記念祝賀会 ■NEWS 全舞連創立35周年公演
ご連絡事項 会員としてご注意事項<重要> 留学・海外コンクール情報など
【ご連絡】15.3.10
 平成27年度日本バレエ協会事業計画、並びに収支予算が各支部並びに理事会にて承認されましたので公示致します。

【ご報告】14.12.10
 12月10日(水)、午後1時30分より五反田TOC第2会議室(13階)にて開催された臨時総会にて懸案の二議案は共に満場一致で承認されましたのでご報告致します。

【ご連絡】14.10.20

 臨時総会開催のお知らせ
 12月10日(水)、午後1時30分より五反田TOC第2会議室(13階)にて臨時総会を開催致します。皆様のお手元にはご案内をお送り致しておりますが、出欠葉書・委任状・議決権行使書は12月5日迄にご返信下さいいます様、お願い申し上げます。
 尚、今回の議案は以下の二議案となりますので皆様の諾否を必ず表明下さい。


 第1号議案 定款の変更
 日本バレエ協会定款第4条第1項=本法人の事業 に「バレエを含む舞踊全般に関する調査研究及び資料収集事業」を追加する件。
 変更理由:全日本舞踊連合解散に伴い、当協会が「舞踊年鑑」編纂事業を引き継ぐ事を主な理由とするが、様々な身体表現様式を取り込んで変様している現代の「バレエ」を把握する上でも、当協会にとって必要な事業であるため。

 
第2号議案 平成二十四年度・平成二十五年度の修正決算報告書承認の件。
 修正理由:平成二十四年度・平成二十五年度決算に於いて上記「舞踊年鑑編纂事業」関連経費を「公益目的事業会計」にて決算したが、同事業は当該年度に於いて「公益目的事業」としての認可を得ていなかったため、「管理会計」にて決算するのが正しい決算処理であるため、修正する必要がある。尚、総額収支額に変動は無いが、決算科目明細額に変動が生じる。


 平成24年度修正決算正味財産計算書

 平成25年度修正決算正味財産計算書

【ご報告】14.6.12
 平成25年度日本バレエ協会総会は6月11日(水)、午後1時よりメルパルク東京・瑞雲の間(5階)にて開催され、議案の総てが承認されましたのでご報告致します。

【ご連絡】14.5.15
 平成25年度日本バレエ協会総会は6月11日(水)、午後1時よりメルパルク東京・瑞雲の間(5階)にて開催されます。皆様のお手元にはご案内をお送り致しておりますが、出欠は6月6日迄にご返信下さいいます様、お願い申し上げます。
 尚、同日は総会に引き続き午後4時半より第30回服部智恵子賞授賞式、及び懇親パーティーを開催致しますので、皆様振るってご参加下さい。(会費無料


尚、総会議題につきましては下記をご参照下さい。
 第1号議案 平成25年度事業報告
 第2号議案 平成25年度収支決算書
 第3号議案 平成26年度事業計画
 第4号議案 平成26年度予算書
 第5号議案 公益目的事業追加の件<下記参照>
 
日本バレエ協会の行う公益目的事業として(一)調査・資料収集を追加する。また収益事業についてはこれを廃止する。

 第6号議案 次期役員選任の件

【ご連絡】14.4.28
 任期満了に伴う本部役員選挙は4月28日、日本バレエ協会本部事務所にて選挙管理委員13名立会いの下、厳正に開票が行われ新年度の役員候補が確定致しました。確定候補はこちらのページをご覧下さい。尚、役員の選任は6月11日の総会にて行われます。


【ご連絡】14.4.10
 本部役員立候補者の締め切りと公約について。
 こちらのページ記載の方々が本年度の本部役員として立候補されております。各候補者略歴、公約についてもご参照頂けますので投票のご参考にして下さい。

【ご連絡】14.4.1
 平成26年度日本バレエ協会総会は
6月11日(水)、メルパルク東京にて開催されます。皆様万障お繰り合わせの上、ご出席下さいます様、お願い申し上げます。

【ご連絡】14.3.20

 平成26年度日本バレエ協会事業計画、並びに予算案は3月理事会にて承認されましたので下記をご参照下さい。
 
平成26年度事業計画 <PDF>
 平成26年度予算案 <PDF
>

【ご連絡】14.2.20
 本年度は本部役員選挙改選の年です。下記スケジュールにより役員改選選挙は実施されますのでご参照下さい。
 1.本部理事・監事立候補届締め切り(3月24日・月曜日:当日消印有効)
 2.投票用紙配付(4月7日予定)
 3.投票締め切り(4月25日・金曜:当日消印有効)
 4.開票:(4月27日)
 尚、本選挙は選挙管理委員会(委員長:大谷哲章)管理の下、実施されます。

【ご連絡】13.5.10
 平成25年度日本バレエ協会総会は6月19日(水)、午後12時よりメルパルク東京・瑞雲の間(5階)にて開催されます。皆様のお手元にはご案内をお送り致しておりますが、出欠は6月14日迄にご返信下さいいます様、お願い申し上げます。
 尚、同日は総会に引き続き午後3時より第29回服部智恵子賞授賞式、第7回舞踊文化功労賞授賞式、薄井憲二会長卒寿を祝う会を兼ねた日本バレエ協会創立55周年記念パーティーを開催致しますので、皆様振るってご参加下さい。(会費無料)

 尚、総会議題につきましては下記をご参照下さい。
 第1号議案 平成24年度事業報告
 第2号議案 平成24年度収支決算書
 第3号議案 平成25年度事業計画書
 第4号議案 平成25年度収支予算書
 第5号議案 定款変更の件<下記参照>
       
定款十二条4項に定める「事業計画及び収支予算の承認」を、総会議決事項ではなく理事会承認事項に変更。
       従って第二十九条に謳う理事会の権限に上記「事業計画及び収支予算の承認」事項を追加。

【訃報】13.4.13
 日本バレエ協会参与、同四国支部長を歴任されましたヨシイ潤一様、4月11日ご逝去されました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


【ご連絡】13.3.29

 
「東京地区委員」の設置について。
 平成25年度より「東京地区委員」を設置いたします。東京地区は本部直轄の存在であるので、支部の役員とは条件が違います。東京地区内に於いての役割を持つもので、東京の会員が協会にどのようなことを望んでいるのか、また協会との係りを持ってもらえるよう、多くの会員の声を集め、色々な情報交換が円滑にできるよう、仲介役として理事会が選出した方たちです。
 委員氏名
 委員長:松崎すみ子  副委員長:外崎芳昭
 委員:安達哲治、石井竜一、江崎由美、大竹みか、大谷哲章、金田あゆ子、岸辺光代、小原孝司、柴田英悟、竹内祥世、鶴見未穂子、原田公司、本多実男、堀登、吉田まり(50音順)

【ご連絡】13.3.12

 平成25年度日本バレエ協会事業計画、並びに収支予算が各支部並びに理事会にて承認されましたので公示致します。


【ご連絡】
12.11.12

 平成24年度全国会議は12月12日に五反田会館にて開催されます。出席は支部長、及び支部で指名した運営委員の方の2名となります。

【ご連絡】12.08.10
 第42回冬季定期公演「バレエ・クリスマス」の参加スクールの募集を開始致しました。
今回は12月26日・27日・28日の3回公演<会場:ゆうぽうとホール 東京都品川区>を予定しておりますので、皆様ふるってご参加下さい。
皆様のお手元に募集要項をお送り致しますが、万が一未着の場合は事務局宛、ご請求下さい。
詳しい募集要項はこちらのページをご覧下さい。<PDF>

【重要】
 12.6.10
 平成24年度総会議決事項について
 第一号議案 平成23年度公益社団法人日本バレエ協会事業報告の件 <PDF>
 第二号議案 平成23年度公益社団法人日本バレエ協会収支決算の件 <PDF>
 第三号議案 平成24年度公益社団法人日本バレエ協会事業計画の件 <PDF>
 第四号議案 平成24年度公益社団法人日本バレエ協会収支予算の件 <PDF>
 第五号議案 定款一部改正の件 <PDF>
 第六号議案 次期役員選任の件 <PDF>

【重要】
 12.4.24
 平成24年度・25年度役員候補の確定について。

 
平成24年度役員選挙改選は4月26日、選挙管理委員会による厳選なる開票の結果、有効投票総数1,110票をもって各候補の得票数が確定致しましたのでご報告致します。

次期日本バレエ協会理事・監事候補者得票数 (4月26日開票結果)

【重要】
 12.03.24
 平成24年度役員選挙について。
 平成24年より任期2年間の理事、及び監事の選挙投票用紙を4月上旬にお送り致します。締め切りは
4月23日消印有効となっておりますので必ず投票下さいます様、お願い申し上げます。


【ご連絡】 12.3.12
 平成24年度日本バレエ協会事業計画並びに収支予算は以下内容にて理事会にて承認されましたのでご報告致します。
・ 平成24年度公益社団法人日本バレエ協会事業計画<PDF>
・ 平成24年度公益社団法人日本バレエ協会収支予算書内訳<PDF>

【重要】 12.02.15
 会員再登録、並びに会費納入手続きは3月20日を持って締め切らさせて頂きます。 現会員の方で未だ再登録をされていない方には個別にご案内を差し上げますが、期日までにご返信を頂けない場合、
退会扱いとさせて頂きますのでご注意下さい。尚、退会される場合でも既に年度末ですので平成23年度年度分年会費はご納入頂きますのでご了承下さい。


【ご連絡】 12.3.1
 平成24年改選に伴う理事立候補受付の締め切りは3月24日土曜日となっております。立候補をお考えの方はお送りした立候補届出用紙に所定事項をご記入の上、同日必着にてお送り下さい。


【訃報】 12.01.22

 当協会専務理事・遠藤展弘様が1月22日、ご逝去されました。享年76才。氏は永年に亘り当協会の理事、財団法人橘秋子記念財団評議員等を務められ、我が国バレエ界の発展に貢献されておられました。謹んでご冥福をお祈り致します。尚、お通夜は1月27日金曜午後6時から、告別式は1月28日土曜日午前10時より、東京都品川区桐ヶ谷斎場で執り行われます。

【ご連絡】 11.11.30
 平成23年度文化庁長官表彰を貞松浜田バレエ学園・バレエ団代表の貞松融様が受けられました。氏は永年に亘り優秀な人材を育成するとともに多くの学校公演を実施するなど青少年緒育成にも尽力し、我が国芸術文化の発展に貢献されてきた実績が高く評価されました。

【ご連絡】 11.10.01
 平成24年度は理事の役員改選年度に当ります。詳細につきましては来月お送りする会報に掲載致しますが、来期より本部役員改選時期と支部役員改選時期が同調致しますので、その点ご留意下さい。

【重要】 11.07.01
 会員再登録用の返信用封筒は8月以降、切手を貼っていただかないと投函できません。
再登録がまだお済みでない方は急ぎ手続きを完了して下さる様、お願い致します。

【ご連絡】
 11.06.30

 
平成23年度年総会は、6月22日(水)、東京都芝公演内メルパルク東京にて午後1時より開催され提出された全議案が承認、並びに決定いたしましたのでご報告申し上げます。

【ご連絡】 11.06.10

平成23年度公益社団法人日本バレエ協会総会議案について。<総会を欠席される方で議決権を行使される方は以下をご参照下さい>
・第一号議案 平成22年度社団法人日本バレエ協会事業報告(案) <PDF>
・第二号議案 平成22年度社団法人日本バレエ協会決算報告(案) <PDF>
・第四号議案 平成23年度公益社団法人日本バレエ協会事業計画書(案) <PDF>
・第五号議案 平成23年度公益社団法人日本バレエ協会収支予算書(案) <PDF>
・第六号議案 公益社団法人日本バレエ協会細則(案) <PDF>

尚、第三号議案、並びに第七号議案につきましてはお手元にお送りした議決権行使書面を参照下さい。

【ご連絡】 11.05.10
 平成23年度年総会は、6月22日(水)、東京都芝公演内メルパルク東京にて午後1時より開催されます。出欠に関しましてはお送りする葉書にて6月15日迄に必ずお返事(欠席の場合は委任状ご記入の事)下さいます様、お願い申し上げます。

【重 要】
 
11.05.01
 全会員の皆様に会員登録票並びに会費納入振替票等の重要書類をお送り致しております。必ずご熟読の上、期日までに必要書類をご返送下さいます様、お願い申し上げます。

【ご連絡】
11.04.01
 社団法人日本バレエ協会は、本日付で公益社団法人への移行登記、並びに特例民法法人(社団法人)日本バレエ協会の解散登記を完了いたしました致しましたのでご報告致します。


【ご連絡】
11.03.26
 社団法人日本バレエ協会は、本日付で公益社団法人への移行認定を受けました。4月1日付で登記予定でありますのでご報告致します。  尚、公益法人法改正の趣旨、及びその関連法規、綱領等につきましては内閣府公益等認定委員会のホームページをご覧下さい。

【ご連絡】
11.03.20
 東北関東大震災復旧支援に向けて、日本バレエ協会でも義援金を募る予定です。方法その他についての詳細につきましては、近日中に会員各位にご案内差し上げます。

【ご連絡】
10.08.13
 第40回冬季定期公演「子どもバレエ・クリスマス」の参加スクールの募集を開始致しました。ご希望の方は本部宛にご請求下さい。尚、今回は12月26日・27日・28日の3回公演を予定しておりますので、皆様ふるってご参加下さい。

【ご連絡】
10.07.13
 平成23年度・文化庁新進芸術家海外研修制度の募集要項が本部に届いております。ご希望の方は本部宛にご請求下さい。尚、この制度に応募出来るのは
既に海外での研修先が決定している方に限りますのでご注意下さい。

【ご報告】
10.05.25
 平成22年度日本バレエ協会総会は5月20日、東医健保会館で開催され、お手元にお届けした全ての議題が満場一致で可決承認されましたのでご報告致します。また新年度役員の選任・任命も同日終了致しましたのでご報告致します。尚、新役員の任期は2年、若しくは移行認定に伴う社団法人日本バレエ協会解散登終了の日までとなります。

【ご報告】
10.04.20
 次期本部役員立候補は3月31日に締め切りましたが、立候補者数が定款に定める役員数と同数であったため選挙管理委員同席の上、立候補者の無投票当選が確定致しましたのでご報告致します。尚、新役員の任命は5月20日の総会日となります。

【ご連絡】
10,04.17
 
平成22年度年総会は、5月20日(木)、東京信濃町の東医健保会館にて午後1時より開催されます。出欠に関しましてはお送りする葉書にて5月7日迄に必ずお返事(欠席の場合は委任状送付の事)下さいます様、お願い申し上げます。

【ご連絡】
10.03.01
 平成22年は本部役員改選の年となります。新公益法人移行認定が下され、旧法人が解散登記されるまでは旧定款の規則に拘束されますので、本部役員に立候補される方は、所定の書式によって
3月31日までに立候補届けを本部宛、ご郵送下さい。

→ 過去の記載