公益社団法人日本バレエ協会

Home > 認定・検定 > バレエ検定

バレエ検定

2018-09-13 カテゴリ認定・検定 タグ

バレエ検定テキスト

日本バレエ協会では、バレエに関する正しい知識の普及を目的の第一に、第二にバレエのより一層の振興発展を促すために、バレエ検定を実施しております。

この検定は小さいお子さまから大人の方まで、男女問わずどなたでも参加していただけるもので、検定合格者には日本バレエ協会より認定証書が授与されます。
また、バレエを習っている方なら知っていてほしい最も基礎的な知識が、いまどれだけ身についているのかを確かめる検定でもあります。たとえヴァリエーションが上手に踊れているつもりでも、知識が身についている踊りと何も知識がないまま踊っている踊りとでは全く異なります。
この機会に必要な知識を身につけて、ぜひあなたの無限の未来に役立ててください!
また、バレエ愛好家の皆さまにはバレエ観劇が寄り楽しくなる知識がたくさん身につけられると思います!

知識が増えるとバレエが変わる!
バレエを踊っても、観ても楽しくなるはず!
さあ、あなたも挑戦してみてください!!

3・4級例題

【参考】3級・4級の例題はこちらのページをご覧下さい。

2級参考資料

2級については以下の資料を予備知識する問題が多く出題されます。

2級問題参考資料1<歴史編>

2級問題参考資料2<作品編>

2級問題参考私用3<バレエを学ぶ上で必要な体についての知識>

第6回バレエ検定合格者

平成30年度第6回バレエ検定合格者はこちら